サービス・受講者の声

こんなお悩みはありませんか?

食品従事者向け新人教育講座

品質管理の第一線で活躍する講師、飲食事業に特化した整理整頓のプロから衛生管理の実践的なスキルを学べます。
HACCPの衛生管理を踏まえた講座内容で、明日の仕事に活かせる講座内容をお届けします。

食品衛生の新人教育プログラム

「優しく」「楽しく」「理解しやすい」

無料説明会も開催しています。
下記バナーよりご確認ください。
※日程が合わない方もご相談いただけます。

新人教育を巡る問題を解決

教育担当者の負担を減らす

人材確保が最優先の業界だからこそ、アウトソーシングで人材を育てませんか?
教育担当者の負担と、受ける側のミスマッチも防ぐことができます。

1.教材作成など、教育担当者の負担増

2.食品衛生に関する基礎知識の浸透と定着が難しい

3.食品の重要性とその説明の難しさ

4.教材作成のコストや、教育時間確保の難しさ

5.HACCPに沿った衛生基準に対する従業員の理解度

1.教材作成など、教育担当者の負担増

2.食品衛生に関する基礎知識の浸透と定着が難しい

3.食品の重要性とその説明の難しさ

4.教材作成のコストや、教育時間確保の難しさ

5.HACCPに沿った衛生基準の従業員の理解度

このような企業・事業者さまにおススメ

新人教育を導入するメリット

メリット1.教育訓練記録を作成

HACCPを始めとする食品安全の認証システムには、従業員の教育・訓練に関する要求事項があり、食中毒予防のためには食品衛生に関する知識が欠かせません。

ISO 22000では、教育・訓練及び処置について、適切な記録を維持することが要求されています。また、年1回以上の衛生教育を実施し、実施した記録を残す必要があります。

当協会の教育プログラムの導入後は、「教育訓練記録の作成」をサポートいたしますので、教育担当者の負担を減らします。
記録をそのままファイリングしていただき、ご利用いただけます。

メリット2.受講者の力量がわかる

受講させただけで、終わっていませんか?
必要な力量を明確にしないまま教育を受けさせても、目指すべき力量の方向が示されていないため、            評価も改善もできないという状況になります。

力量の不足分が明らかになれば、自ずとその不足分を補うための教育・訓練計画が見えてきます。



受講後に得られる効果
 1)従業員一人ひとりの「できること」を可視化
 2)従業員に足りていない能力やスキルを明らかにし、育成の指標にする
 3)従業員の能力が向上し、個人の自己実現に繋がるきっかけとなる
 4)力量が伴わない人材を再教育する機会が生まれ、適切な人材配置が可能になる

※力量とは?個々の業務に必要な技能、知識、資格、経験等の能力のことを指しています。
「知っている」ことと「できる」こと、この2つを足したもの。

当協会の教育プログラムでは、受講者の力量をフィードバックシートにて提出いたしますので、              その後の従業員教育にお役立ていただけます。

新人教育講座受講者様の声

【食品衛生教育3級講座/整理整頓講座をご受講】

■株式会社ゼネラリスト様
 馬刺し 郷土居酒屋 おしょうしな 〜特酒ぶた居おしょうしな下通本店の従業員様にご受講いただきました。
 
 2日間に渡り、整理整頓の基本講座を5時間(短縮バージョン)と、4店舗訪問をさせていただき、問題点と改善点の実践講座をさせていただきました。

オーナー様、店舗店長、新人の従業員の方にご参加いただきました。整理整頓の基本を共通認識されたことで、各店舗でバラツキの無い整理整頓の仕組みを再構築され、実践されることを最終目標にされました。

指導者の立場の方の視点、新人従業員側の想いもこの講座を通して再確認することで、よりチームワークも良くなり店舗運営の意識がアップされました。

終了後のご感想より抜粋させていただきました。
・改めて「基本」を学んだことで、整理整頓の「流れ=手順」を理解できたことが非常に良かったです。
・グループ分け、空間の使い方など、大変勉強になりました。
・スタッフを巻き込んで一緒に店舗改善に活かしていきたいと思います。
・頭で理解していたことを、具体的に言葉にとして学びことができました。
・今後アルバイトや、社員にもわかる言葉で伝え、行動し結果に繋げたいです。
・新たな発見や、発想を得ることができたしっかり日々の改良改善に活かしたいです。



株式会社ワールド・ワンさま

土佐清水ワールドで有名な郷土料理店を展開されているワールド・ワンの令和5年入職されてた新人従業員の方に、 衛生管理講座を導入頂きました。


4月にそれぞれの職場に配置され、日々仕事をする中で芽生えた「これでいいのかな?」「これは合っているのだろうか?」といった疑問を持つ頃(6月)にスタートしました。

従事する人が正しく知識を習得し、店舗で勤務する必要性があることを理解され、毎回活発に質問がでる積極的な学びが続いています。

また、店長、マネージャーなど管理者の方には、「環境整備」の再強化を目的に、整理整頓講座を導入頂きました。

利助成金を利用して新人従業員を育てませんか?


\ 予算が無くても、助成金の活用で社員のスキルアップ! /

「人材開発支援助成金」を利用した教育プラン

[注意事項]

・申請が認定されるまでに2週間~1ヶ月間かかります。ご考慮の上、日程をご検討ください。
・スケジュール申請後の変更には、変更申請が必要になります。
・申請通りに受講されない場合、助成金が支給されない場合があります。

人財育成訓練とは