21.厨房内はなんでもあり?の状態って!?

飲食店の整理整頓改善に初めて伺ったのは、2019年9月でした。
ご依頼頂いたお客様の改善目標は、「食中毒を起こさない衛生管理も踏まえた厨房改善」でした。

これには実は驚きました。 きっと「整理整頓」でキレイにすることだけをご希望されるんだろうと思っていたので、「食中毒を起こさない」ことを目標にされていることにびっくりしました。(それまで、そのような意識をお持ちのオーナー様にお会いしなかったもので(笑))                                            

ちょうど、小規模事業向けのHACCPに対応する準備を私もしていた時でしたので、「ぜひHACCP対応でやりませんか」とご提案した第1号のお客様になりました。

色々なモノが厨房内に置かれており、画像のように厨房内でアイロンもかけられていたようです。



同じ場所の改善整理作業:アフター画像


不要なモノが取り除かれると、作業がしやすくなりました。

モノの場所がはっきりと決まりましたので、「モノを探す」無駄な時間が無くなりました。
従業員の皆様と一緒に改善することで、どのように整理整頓をすれば良いか学ぶことができたと喜んでいただきました。

なんだか使いづらい、働きにくいいと感じていらっしゃる店舗様、人手不足を仕組みの改善で補いませんか?

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

CAPTCHA


目次