4.飲食店向けの収納サービスが選ばれる理由

整理収納サービスは、さまざまな分野に分かれていることをご存知ですか?
私の所属する#ハウスキーピング協会では、お客様にサービスを提供できる片付けの資格取得者が、全国に約1級 13,447名(2023年6月現在協会のHP発表数)がいます。

整理収納理論を元に、業種に応じてサービスを提供する団体もいくつかあります。
少しご紹介しますと、
●職場・企業系
●美容室・飲食事業
●住宅系
●教育系
●医療・福祉系
当協会もその中の一つで、業界初の飲食業に特化したサービスを提供しています。

このように、「整理収納」「片付けのプロ」と言ってもさまざな「専門性」を持った人材が存在します。
なぜそうなったのでしょうか?

ハウスキーピング協会を例にとると、「整理収納」の基礎、お客様にサービスを提供することを学びますが、○○向けと言えるようなその業界に特化したことは学ばないのです。

私が「飲食業」にHACCPの衛生管理が必須なんだと理解した時、「飲食事業向け」のノウハウが同業者にも必要と感じました。HACCPの衛生管理を知らずにサービス提供はできないことを痛感したからです。

当協会では、食品従事者の教育講座を提供しています。
私の担当する整理整頓講座を同業の方に依頼すると下記のような違いがあるのではないかと考えました。


上記は、私が考える違いではありますが、教育講座や、改善作業サービスを選ぶ際に、飲食業に合わせた内容でサービスをしているかを確認してみてください。


ちなみに飲食業に特化した整理収納の改善や、従業員教育を提供できるコンサルタントが全国にいます。
私が代表を務めます(一般社団法人改善整理コンサルタント協会)改善整理コンサルタントの方たちです。
小規模自向けのHACCPの衛生管理を理解したサービスを提供しています。

従業員向け講座についてはこちら

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

CAPTCHA


目次